カテゴリの最新記事

WaterPluginで水の中に入れない(と思いこんでいた)問題

まだ実験機能とはいえUE公式が提供している高性能なWaterプラグイン。
しかし水の中に入れない!? なんで!?
チュートリアル動画ではグレイマンが普通に水の中に入れていたのに!
WaterMesh(WaterBody?)のコリジョンを弄っても全く変わらない。
コリジョンを消せば水の中に入れるけど、そうすると水中ポストプロセスも消えてしまう。
ググってみてもいまいち解決方法が載ってない。
でもなんとか解決方法を発見できました。

発生している問題

開発中ゲームの主人公くん

水の中に入ってほしいのに、水上を元気よく歩き回ってしまいます。問題はない!15mまでなら!
これを水の中に入れるようにしたくて詰まっています。

ワールドアウトライナでの設定は無意味

コリジョンの設定をするんだからアクタのコリジョンを設定すればなんとかなるんじゃないの、と最初は思いましたが……

ここでコリジョンを設定しても何も変わりませんでした。
GenerateCollisionsをfalseにすれば水の中に入れるけど、水中ポストプロセスが消えてしまいます。

解決方法:コリジョンプリセットから設定

実はWaterプラグインを導入した時点で、WaterBody用のコリジョンプリセットが一つ増えています。

プロジェクト設定>エンジン>コリジョン>Preset

たぶん、水の中に入れない問題に見舞われている方は(私の他にもいるかはわかりませんが)ObjectChannelsを増やしていたんじゃないでしょうか?
私の場合はPlayerとかEnemy用に増やしていたので、それがブロックされてしまっていたんですね。
チュートリアル動画とかで特に説明もなく水の中に入れていたのはグレイマンが最初からオーバーラップされるオブジェクトだからってことだったんですね。

UE4,ゲーム開発Tips

Posted by むいか