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目指すところ

2016年7月14日

行き当たりばったりに作る、というのも良いとは思うが、なんだかそれは開発に慣れた人が普段と違うことやりたいときにする手法な気がする(偏見
とりあえず目指すところは決めておいた方が良い気がする。

思い描いているところでは横スクロールアクション。派手な動きは無い。
基本アクションは移動、ジャンプ、押し出し。しゃがみもあった方がいいかな、作るの面倒だけど。その辺は自分の気力に応じて。
敵はそこら辺を闊歩しているけど、主人公は非力なので自力で敵を倒すことはできない。
オブジェクトを”押し出し”て弾き飛ばして倒せるよ、ってぐらい。基本は倒せないものとする。
体力はどれだけ減っても死なないけど代わりに精神力が0になるとゲームオーバーだよ、って感じのゲームを考えてるけどゲーム性と上手く結び付けられるかは不明。
不安定な状態でダメージを受けるといつもより痛いぞ。具体的には背後からの衝撃やジャンプ中のダメージなど。飛んだら落とされる、これはC社の格闘ゲームだ。
ステージクリア性のゲーム。RPG要素は特に考えてはいない。そういう作業量が多くなりそうなものは次作を作ることになってからでいい。今まで面倒なことやり始めて何度投げてきたことか……

とりあえずこんな感じで作ろう。この中のどれが自分の力で実装できて実装できないのかもわからない。他の要素は追々。