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UE4上でモデリングをしてみようと思った。が……

今作っている作品はドット絵主体のアクションゲームである。
であるので素材を描くのに時間が掛かる。
元々絵が上手いわけではないので、そもそもの段階として絵を描く練習だって必要になってくる。
そんなわけで、どうも素材を用意するのが大変でゲーム製作も止まってしまうのだ。
今までゲームを作ってきて、作るのを止めた理由の9割ぐらいは素材の問題だと思っている。
&素材作成でブログの更新も止まる。いや、ブログ更新停滞の理由の大半は仕事なんだけれども。

というわけで今回は別プロジェクトを平行して作っていく。
3Dキャラクタを動かす作品だが、凝ったモデルは作れないのでシンボル的なものが動く作品とする。
これならば際限なく時間が奪われるということはないはずだ。
まぁそれはそれでまた別の難しい点はあるだろうが、それは詰まってから考えることとする。

さて、モデリングにあたっては色々とツールがあるが、どうやら簡単なモデルであればUE4上で作成できるらしい。
特別凝ったモデルを作る気もないのでUE4上で作業を進めることに。

WS2016-08-23_21_49_15

モードタブのBSPから作りたい形状に近いものを配置。
同じくモードタブからジオメトリの編集を選択し、各頂点を弄っていく。

……のだが。

WS2016-08-24_21_50_23

口みたいなものを作ろうとしたのだが、頂点を球体内部へ動かすと面が剥がれ落ちてしまう。
原因もいまいちよく分からないのと、正直操作が分かりにくいということもあったので

WS2016-08-24_19_48_54

結局blenderに移行。なんだかんだ使いやすい。
UE4上で途中まで作ってあったモデルはスタティックメッシュ化したあとに
コンテンツブラウザ上で右クリック>アセットアクション>エクスポート
でFBX形式で出力できる。

が、blenderで読み込んだらなんだかエッジや頂点がよくわからないことになっていた。
結局のところ1からblenderで作るのであった。
blenderからUE4へ読み込むときはスケールやらの問題があるといえばあるが、それの対策をする方が一見遠回りに見えてなんだかんだ簡単に思える。
その辺を気にしなくてもいいMayaはもうパッケ売り(永久ライセンス)してないから買う気も起らないしなぁ。
別の使いやすいソフトが何か台頭しないかな。

UE4

Posted by むいか