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カメラの設置

2016年7月14日

前回キャラクターの設置までは行ったけど、キャラクター目線の画面になってしまうというところで終わったのであった。というわけでカメラの設置をする。

前回作ったPaperCharacterのBPファイルを開く。
コンポーネントタブからコンポーネントを追加。SpringArmとCameraを追加。
CameraをドラッグしてSpringArmに突っ込んで子とする。
あとはアームの位置とカメラの向きを詳細タブのトランスフォームから弄っておしまい。
SpringArmとCameraの関係は自撮り棒みたいなものである。

もし、キャラクターにゆっくり追従するカメラを作りたいのであればまた違う設定が必要なのだが、常にプレイヤーを画面中央に捉えるカメラであるならこれで十分である。

今回は短いけどこれでおしまい。
本当はもっと書きたかったけど、ざ、残業で、身体が……
しゃ、社畜、ばんざ………い………

※7/7 追記
Cameraコンポーネントの詳細タブのProjectionMode、これを作りたい作品に応じて変更しよう。
Perspectiveは立体的な表示。3Dゲームとか背景を3Dで作って奥行きを見せたいときはこれ。
Orthographicは平面的な表示。よくわからないけど垂直投影っていうの?2Dゲームなら基本的にこっち。

UE4

Posted by むいか