カテゴリの最新記事

シャニマス、W.I.N.G.優勝できた

[※スクリーンショットを貼っていたのですが、著作権とか怖くなったので消しました]

タイトル通りの内容。
最近シャニマスやら釈迦マスとやらをぽちぽちと触っております。
プロデュース最後の大会がなかなか難しかったのですが、ようやく突破できました。

とはいえ特別どうしたからクリアできたということもないのが現状。
何か良いW.I.N.G.攻略方法があればいいのですが……
うーむ、どう動くのがいいのか……
やったことと言えば

シーズン1:【お仕事:ラジオの収録】メンタル上げ&ファン獲得
シーズン2:適当に能力上げ
シーズン3:Bランクになるまでオーディション
シーズン4:適当に能力上げ

こんな感じのことぐらい。
大雑把な説明としては、
シーズン1はオーディションでのファン獲得数があまりにしょっぱいので、メンタル上げつつファンを獲得していく方針。オーディション受けなくても次のランクまで行けます。
シーズン2は書いた通り適当。
シーズン3はオーディション漬けでBランク付近までファンを獲得しておく。理由としては、シーズン4ではオーディションが厳しくなるのにファン獲得数がろくに変わらないため、だったらオーディションが簡単なシーズン3で稼いでおこうという魂胆。
シーズン4はBランク到達していればファン数を稼ぐ必要はないので強化に専念できる。

まぁ、上手く強化できたとしても流行ガチャに勝たなければW.I.N.G.突破はかなり難しいのも現実。
自ジャンルの流行が3位だったりするとかなり絶望的……
配信直後でサポート戦力も整っていないためか割と運ゲー感。サポート整えば楽になるのだろうか。

[スクショ跡地 Vi600で他ステDぐらいな感じ]

W.I.N.G.優勝後のステータスでこんな感じ。
何かに特化させないとだいぶ厳しい感じ、上限突破はしておきたいところ。
※追記:特化より2ジャンルに分散させた方がよさそう
※更に追記:正直なんでも良い気がしてきた(記事最下部参照)

ライブスキルはあまり取らずにパッシブにスキルポイント回してまたしても運ゲーしてました。
どうせフェスアイドルはライブスキル二つしか使えないし……

そういえばシャニマス初のイベントも開催されている模様。
私はソシャゲにありがちな周回マラソンをひたすら続けてランキング争いするあの形式が苦手なので、今回のシャニマスのイベントのようにクリアさえできればすぐ大量のポイント(EP)が手に入って誰でも報酬もらえる形式は結構好み。
その分難易度は高いけど……まぁ、そこはゲームですので。
たぶんサポート強化されてくれば楽になるんじゃあないかな、とは思っている。このゲームまだ配信直後なんで戦力整ってないのはしゃーなし。
整えたいなら課金課金課金……4凸4凸4凸……

[スクショ跡地 灯織SSRとSR二種類、Rの全種類が一度に出た]

ガチャったら凄まじい引き。
風野灯織欲張りセットだ、全部揃ってる……

 

※追記

[スクショ跡地 Da450、Vi500、メンタル450ぐらいのステータス]

別に限界突破して特化させなくても優勝できた。
流行ジャンルを2つカバーできるので、特化させるよりは分散させた方がいいのかもしれない?
ただしステータス値が500弱だと1ジャンルに注力しても競り負ける可能性があるのが悩ましい。
運悪く流行一位ジャンルが上げてないステータスだったりすると、各ジャンルのラストアピールを狙っていかなければならないので更にキツくなる。
キツくはあるけど、NormalやBadを出すとCPUの点数も何故か低くなるので、上手いこと調整してラストアピールを狙おう。
やたら特定ジャンルに集中してアピール向かうことがあるので、ダメなときはダメなのだけれど。

 

※更に追記

[スクショ跡地 Da490、Vi490、メンタル450ぐらいの]

優勝スクショを撮り忘れてしまったけど3キャラ目優勝できました。
これで今回のイベント”Light up the illumination”は制覇したも同然。
一番最初はステータス一点特化が良いかもって書いたのですが、上げる能力分散させて殴り合いで負ける確率よりも、一点特化したけど流行ジャンル違いで沈む確率の方が圧倒的に高いので、どれか2ジャンル選んで能力上げていくのが良いと思いました。

シーズン1はメンタル上げに注力、シーズン2もほぼメンタル上げ。オーディションは一回で次ランクへ上がる。
シーズン3から能力強化開始。オーディション二回(獲得ファン数+40000と+50000のやつ)で一気にBランクまで上げる。
シーズン4で能力上げに注力。

シーズン2のオーディションは適当でなんとかなると思う。
シーズン3でのオーディションは、メンタルが十分に高いのならばNormal,Bad連発していれば高確率で相手が全員リタイアして勝てる。能力が高いなら殴り合って大丈夫。

準決勝・決勝は結構運が絡む。
運が悪くなければ上げてる2ジャンルのうち片方は流行ジャンルになるので、流行1位ジャンルだけを狙っていく。
一点特化型と違って1ジャンルに注力しても運が悪いと競り負けるが、そこは割り切るしかない。
ラストアピール点も重要なので、他ジャンルが終わりそうになってきたらわざとBadを出して点数調整(自分がBadを出すと、なぜか相手の点数も低めに出る)、思い出アピールで掻っ攫って行こう。

こんな感じで優勝できました。
あとはプロデュース回数こなせば、イベント完全制覇だー

 

※追記

[スクショ跡地]

イベントショップすっからかんにした!
これで私の今イベ、終わり!
次は廻る歯車 運命の瞬間ガシャとありますが、私が回すのは歯車ではなくガシャですね……

 

※鬱陶しいぐらいの追記

[スクショ跡地 優勝後ステータスでVo316、Da230、Vi203、メンタル500なステータス]

え、優勝できたの……このステータスで……?
これはW.I.N.G.優勝後のステータスなので、挑戦時は当然ながらもっと低いステータスです。
VoはDだったし、DaとViはEだったし、メンタルぐらいしかまともじゃない……
WING優勝に必要なのは運とプレイングだけなのかもしれない……
一度三位ジャンルしか取れなかったことがあるのですが、他2ジャンルのラストアピールを取って☆24にできればいけます。
☆24同着三名でも一位扱いになるので……

結論:W.I.N.G.はステータス適当でも優勝できる

いや、ステータス上げたほうが楽に勝てますよ!?